2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト

義祖母の家に行くと、毎回毎回ヤクルトを出してきます。 何から、行かなくても姑が貰って帰ってきます。うちはまだヤクルトは飲ませてないので、言いづらいですが 「うちはまだこういうのあげた事ないから...」 って断ってるのにしつこいくらい毎回毎回出し…

呼ばせ方

個人的になんですけど、“じぃじ” とか “ばぁば” っていう呼び方が嫌いです。 私の周りにそんな呼ばせ方をしてる人なんてここに嫁いでくるまで会った事なかったし、慣れないってのもあるでしょうが。 1番の原因は、義兄弟達が姑達の事を じぃじ、ばぁば って…

息子の初節句の時のお話

実家の母から息子の五月人形の打診がありました。かなり高価な物を考えてくれてたのですが、さすがに家も狭いし旦那と相談をしてもう少しリーズナブルなのでいいよという事で落ち着きました。それでも数十万はしてますが。私の実家はこういうお祝い事はしっ…

頑張ってない母親はいません

皆さんの旦那様は子供が夜泣きをした時、あやしたり手伝ってくれたりしますか?隣で泣いてるのに起きないとか、うるさいと怒るとか、協力的でないとか別の部屋で寝るとか不満はよく目にします。うちの旦那も全然起きないタイプでした。でも、それは良いんで…

実家からのお土産

毎年、年に2回程実家に帰ります。お正月とお盆ですね。挨拶をすませて、少しゆっくり過ごしまたこちらに戻ってくる時に実母は必ずお土産を持たせてくれるのです。 実家で作ったお米やお野菜、折詰のお菓子。 子供にとベビー用のお菓子や図書カード。 旦那用…

おんぶは良いよって聞いたのですが...

息子の腰が座って、抱っこ紐をよく使うようになりました。 お散歩したり、買い物行く時も抱っこ紐をしてると息子もくっついて安心するのかスヤスヤ眠ったり。支援センターの職員さんに 「おんぶするのも赤ちゃん安心するよー」 って言われて、たまにおんぶも…

うんこババア

新生児の頃の赤ちゃんって、おっぱいやミルクを飲んだらすぐにウンチするんですよね(笑) だから、授乳とおむつ変えはセットみたいな感じでした。 飲んでる最中にプリプリっと出したり。離乳食が始まったり月齢が進んでくると、 腸の中にウンチを貯めれるよ…

何でもかんでも大袈裟にペラペラ話さないで下さい。

まだ息子の首が座るか座らないかの頃。「あー重たくなって」とか言いながら息子を縦抱っこする姑。別に重たいなら無理して抱っこしなくても良いのに。見てて心配だから本当にやめて欲しかったですね。旦那が3人兄弟なんで、息子が産まれた時に姑には既に孫…

いい夫婦の日

...ふっ(失笑) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0b54fd96.6dfb16d2.0b54fd97.8d2c930f";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId=0;rakuten_size="300x250";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_…

助かってます

私の住んでる地域は子育て支援のセンターが2箇所あります。ひとつは、市がやってるのかな? 広いホールみたいな所で、マットが敷いてあり、座って積み木やオモチャで遊べるスペースや、赤ちゃん用のプレイジムがあって寝転んで遊べるスペースや、歩けるよう…

生活パターン

同居って本当にしんどいです。新居を建てたわけではなく、旦那の実家に嫁に来て、居候って感じなので常に他の家族の邪魔にならないように気を使います。食事は分けているのですが、キッチンが1つしかないので、姑が使わない時間にササッと使います。 朝、ま…

赤ちゃんはお人形ではありません

同居してると頻繁に義妹がやって来ます。 義妹からしたら実家ですからね。帰ってきて何が悪いって感じでしょう。 悪くないですよー別に。 私は2階で引きこもってますから。邪魔しないんで下のリビングで家族水入らずでどうぞ。 ただ、義姪はしっかり見張っ…

いい事は旦那のおかげ、悪い事は全部嫁のせい

息子がずりバイをし始めた時やハイハイが出来た時...姑「わぁ!もう出来るのね早いねぇ。やっぱり息子に似て運動神経いいんだわ。」私、子育て相談や乳幼児訪問検診等でいろいろアドバイス受けて、うつ伏せにしたりオモチャで「こっちこっちー」とかよく遊ば…

旦那について

たまに登場する旦那ですが、結婚前は凄く優しかったんですよ。 少しお調子者な所もありますが、腕っ節も強くて守ってくれるし、何でもしてくれるし本当に甘やかしてくれてたんですね。よく釣った魚に餌をやらないとか言いますけど、付き合ってる時も優しかっ…

私の息子はおかしくありません

息子の首が座ってきた頃でしょうか。 夜7時くらいになると泣くようになりました。 黄昏泣きとかいうのではないと思うのですが、もう外も暗いのでお散歩に行くと怖いのか余計に泣くので家の中で抱っこ、ユラユラ、メリーで音楽かけて見せたり、10分もしたら…

忘れられない一言

退院して3日後くらいでしょうか... 産後一週間くらいですね。義兄弟達が息子を見にやってきました。 病院にも来たくせに、また来た... 産後一週間ってまだ安静にしててもいい時期ですよね? またお茶を出したり忙しくなりました。そろそろ息子に授乳しますと…

育児スタート

赤ちゃんのお世話といえば、まずは授乳ですよね。 産婦人科で入院中、母乳育児推奨な病院って事もあり 「最初は誰も出ないから安心して。吸わせてたら出るようになるから」 と、毎回ミルクをあげる前に20分くらいおっぱい吸わせるように指導されてました。 …

里帰り出産

本当に里帰り出産にすれば良かったと後悔しました。 私がまだ独身で実家に住んでいた頃、姉が出産をして1ヶ月程実家に帰って来てたのですが、その時は、赤ちゃんのお世話以外ほとんど何もしてなかったと思います。 と言っても、赤ちゃんのお世話ってすごく…

帰宅してから~出生届

義祖母の家を出発して(息子は入院中に試供品で貰った粉ミルクと哺乳瓶でなんとか過ごしました) やっと帰宅。 貰ったお寿司を食べ終わり(正直、義祖母家の味付けは口に合いません。退院の日くらい好きな物食べたかったな)、お布団で眠ってる息子をながめて「…

長男出産~退院まで

長男が生まれた後、1度自宅に戻った旦那が早速 姑を連れてやってきました。可愛いと言ってくれるのはいいですけど、やっぱりうちの家系の顔ね。とか、他の孫達と同じ!とかいちいちうるさいです。 ってか私から見たら全然似てませんから、一緒にしないでく…

長男出産・陣痛

予定日少し前、夜に少し腹痛があり、トイレに行くと少量の出血が (おしるし ってやつですね) 病院電話をすると、「心配なら今から来てもらってもいいですよ」との事だったので、旦那を起こし病院まで送ってもらう事になりました。着替えたり準備をしていて、…

天罰

まだ妊婦検診の結果を律儀に姑に報告してた頃... この頃はまだ日常会話で雑談もしてました。仕事を辞めたり、生活環境が変わった事も関係しているのか、産婦人科から少し体重管理をして下さいと言われ、毎朝体重を測ったり記録していました。義兄弟が家に遊…

長男を妊娠して

12月に入ったばかりの頃でしょうか(妊娠中期の頃でした) 「義祖母がお祝いに鯛を焼くと言ってるから遊びに行ってくれば?」 と姑。 今更?って思ったのもあるし、あまり気が進まないのですが、お祝いをしてくれると言う事だし、お断りもしにくいので、では〇…

同居嫁にプライバシーはありません

部屋に勝手に入るって普通なのですか?旦那が実家暮らしだったので、嫁いだ時は当たり前の様に同居になりました。 いずれ家は建てると言う話だったので、とりあえず仮住まいのつもりで旦那の実家に引っ越しました。 2階の2間続きの和室が夫婦の寝室とリビ…

ブログを始めたキッカケ

はじめまして。 現在、第2子妊娠中の まい と申します。旦那様の実家に嫁に来てから、いろいろ思う事もありましたが、こういうもんだと我慢をしておりました。しかし最近、夜な夜な現在の生活について考えてると歯が痛むようになりました。 働いていた頃は、…