助かってます

私の住んでる地域は子育て支援のセンターが2箇所あります。

ひとつは、市がやってるのかな?
広いホールみたいな所で、マットが敷いてあり、座って積み木やオモチャで遊べるスペースや、赤ちゃん用のプレイジムがあって寝転んで遊べるスペースや、歩けるようになった子が走り回れるスペースや、室内用のすべり台が置いてあるコーナーがあったり、子供にとっては遊園地みたいな所ですね。
受付で名前と住所を書いて、後はご自由にどうぞという感じで、他のお母さん達とも子供が一緒に遊び始めたら
「こんにちはー」
って話すくらいです。
毎月 0歳教室とか1歳教室、ベビーマッサージリトミックと行事もやってくれているので気分転換に丁度いいです。
顔見知りになってくるとたまに一緒に遊んでくれたりお話したりという感じですね。


もうひとつはNPO法人がやっている所で、民家をそのまま使ってるような施設です。
畳の部屋にテーブルと、オモチャがたくさん置いてあって、基本 2、3人のスタッフさんがいて子供の面倒を見てくれます。
テーブルでお茶を飲んだりしてお母さん同士で喋ったり、子供が絵本持ってきたら読んだり、自分の子は向こうで遊んでるけど、他のお母さんのお子様がオモチャを渡してきたら一緒に遊んだり皆で面倒見る感じですね。

どっちも無料なのが嬉しいです。

家にいるとどうしても息がつまるし、オモチャもそんなにたくさん買ってあげられないし、だからたくさんのオモチャで子供が喜んでいるのが1番嬉しいですね。

走り回ったり、最近雨が多くてお散歩不足だなーって時には、市のセンターに行きますし
(すべり台がお気に入り♪)

今日は私がちょっと疲れてるな... って時はNPO法人の方に行って子供の相手をして貰ってる間少し休んだりしてます。
ただ、日によっては私にベッタリくっついて離れない日もありますが(笑)

ずっとお膝の上で抱っこしながらお喋りしたりでも気分転換で疲れ取れるんですよね。

あ、でもこういうところでも姑や旦那の悪口は絶対に言いません。
本当は愚痴を聞いて貰ってスッキリしたいですけど、どこで誰が聞いてるか分からないですからね。
旦那の会社の方の奥様とかいないとは限らないし(汗)
個人が特定出来る場所ではそういう話は言わないようにしてます。

子供の話ばっかりですね。子育ての相談とか、自分の時はこんなんだったとか、離乳食のメニューとかいろいろ参考になる事も多いので良いですよ。

家に3時には帰らないといけないので、ゆっくり出来ないのが残念ですね。
夕方5時までは開いてるからもう少しいたいのですが...
本当にこの生活パターン疲れます。
同居じゃなければなぁー (ため息)