絶望絶望絶望

やっぱり嫌な予感的中というか...

新しく建築予定の家はまた同居になるらしいです。

ありえないありえない。

しかも今度は義祖母まで一緒に住もうかと計画中らしいです。

私、全然知らなかったんですけど。初耳ですけど。

旦那と姑で決めてた...

死にたい

今まで何のために節約頑張ってきたのか。

いつか家を出る事を希望にいろいろ耐えてきたのに。

せっかく家を建てても、また私 居候じゃないですか。
リビングが広い? 姑と義祖母が占領してたら私は居心地悪くてまた2階に引きこもるしかないじゃないですか。

システムキッチンで使い勝手も良いとか...姑も一緒に使うんでしょ?
オシャレににレイアウトしたり、可愛いキッチングッズとかいろいろ考えてたのに...
今使ってる焦げた鍋とか古臭い柄の食器とか全部持って行くの?

それでまた、義兄弟達が集まる家になるみたいだから、また家政婦扱い続くじゃん。
ゆっくり出来ないし。
寝室や子ども部屋も家具とかいろいろ探してたけど、また勝手に部屋に入られたりするの?
ベッドの上で飛び跳ねられたり、お菓子食べられたり、息子のオモチャで遊ばれたりされても文句言えないって事?


ネットで掲示板とか見てても、“同居だけはやめた方がいい”って意見ばっかりですよね。

どうしても経済的に厳しくて同居せざるをえないとかの場合のみ、泣く泣く同居を我慢するしかないとか。

土地が義両親の物なら同居になっても仕方ないとか......土地も建物も完全に1から夫婦で購入しますけど?

そもそも、子供ももう1人産まれるしこの家じゃ狭いねって事で引っ越すんだから、今の家に住めないわけでもないのに何で姑はついてくるの?

まだ働いてるくらいだから元気だし、例え介護が必要になっても極力通いにすべきとか。

同居すれば地獄の生活の始まりとか...

同居が辛いとか充分分かってるし、だから早く家を出て夫婦と子供達だけの家族で住みたいから節約も頑張ってきたのに。

新築を建てても、姑と義祖母まで同居になるんじや、今より更に状況悪化してるじゃないですか。
嫁だけ他人で、更にアウェイ感が出てくる。

しかも、ローンは全額旦那名義だけど、頭金、初期費用、家具家電、カーテン、絨毯とかは私の独身時代の貯金で出すことにしたからお金もほぼ全額失うという...

頭金貯める期間が待ちきれずに、すぐにでも同居解消したいと思ってたから、
また貯めればいいや
と思って自分から言い出した事だけど、また同居になるなら話は変わってきますよね。
こんな家にお金出すくらいなら、子供達のために取っておきたい。
今更言えないけど...


分譲地と、建売住宅等で、候補が何個かあるんですけど、私の希望と、姑や義祖母の希望が少し違うみたいなんですよね。
私は子供の小児科や保育園、小学校が近い事や、車があまり通らない静かな所がいいんですよ。
外で遊んでたり登校中の事故とか怖いし。
姑と祖母は交通に便利な駅から近いとか都心部がいいらしい。
まぁ、車も無いからしょうがないんですか? だったらお前ら2人で住めよ。

何で望みもしない同居で、我慢我慢で萎縮して生活して、子供にとって不便でしかも車通りも多い場所で生活しなきゃなんないの。

旦那は「どうしようかなー」とか呑気に考えてるみたいですけど、
極端な話、 “実の祖母と母親” か “妻と子供” どっちを取るかですよね。

本当に結論次第では離婚も考えるかも...