私が悪い?

昨日、また小姑1家が家にやって来たんですねどね。

 

なんとなーく、午前中あたりから来そうな空気がしてたんですよ。

 案の定、夜7時くらいに来たんですけど、子供たちのご飯も終わって私がお風呂に入ろうとしてた時で

 

脱衣所で服を脱いでる時にドアを「ガチャガチャ!」

…この時点でちょっとイラってするじゃないですか。

勝手に人の家の中をウロウロすんなや!

 

あーお風呂からあがりたくない

 

とか思いつつも、15分くらいで上がって、自分もご飯の準備しようとリビング言ったらろくに目も合わせずも「あ、こんばんわー」って

 

お邪魔しまてすやろがっ!お前らの家ちゃうぞ!

 

ご飯食べてる間も、私の存在ほぼ無視やん

 

それは別に話しかけられるよりラクでいいけど、食べ終わった後、小姑の子供らの相手をせずにさっさと2階に上がったんですよ。

 

下でギャーギャーうるさいなぁーとは思ってたけど、私の知った事じゃない。

 

小姑1家はいっつも自分らの子供放置してのんびりご飯食べてるから大変やったとは思いますよ。はい。

 

でも、そんなの私の知った事じゃない。

 

そもそも、今日来るとか 緊急で決まったわけじゃないですよね?

前から分かってるのに、なんで一言 「○日に来るけど、ごめんね、よろしく」 って一言が言えないわけ?

言う必要無いとか思ってるんでしょ!

 

いつもそうですけど、お正月に集まるとか言ってた時も、いつの間にか日が変わってて、

私が仕事に行ってた日に変わってたみたいで、帰ったら「今みんな帰ったところー。お年玉貰ったよー」って事後報告だったし

(別に会えなかったのは全然いいけど、なんで事前に言わないの?しかも家でやってるのに)

 

お墓参りに行く時も、「じゃあ言ってくるー」って姑と旦那と子供らだけでササーっと行ってるし

(お墓掃除させられなくなったのは良かった)

 

何か、旦那の方の家族の行事は私の事いつも除け者系なんですよ。

 

なんで、事前に報告も何も無かったのに、これは私が対応しないといけない案件ですか?

 

小姑らが帰った後で、

「俺は夜勤明けやぞ!もっと上手く対応しろや!」

って怒鳴られたけど、知るか!うぜー

 

 

小姑ら呼んだのは私でも無いし

私の家族のでもない

 

 

子供らがうるさくて寝れなかったのにとか言うけど

そもそも午前中も朝8時から公園行って

お昼前は買い物にも連れて行って

午後からも公園に行ってるんだから

その間に寝れたやろ。スマホやゲームしてたん誰ですか!?

 

子供3人連続で産んでるから、こっちなんかもう6年くらいまともに夜寝てないわ!

 

小姑らの相手も、年に数回 (お盆とお正月)とか決まってて、その時だけ耐えればいいとかなら我慢するけど、

小姑らは頻繁に来すぎ! また来た(;´Д`)  ってその度に思うし。

 

我慢してニコニコ対応して、「来てもいいんや」とか思われたら、どんどんエスカレートしそう。

現に、家に上がり込んで騒いで行くだけやったのが、ここ数回 毎回ご飯食べていくようになったし(´・д・`)(´・д・`)

 

ここでまたニコニコ我慢してたら、今度は風呂入って行ってそのうち泊まるようになるかもしれん。

 

来る回数も増えるかもしれん。

 

自分で自分の首を締めることになるから、毅然とした対応しただけ。

 

「どうすればいいわけ!?」

 

とかキレてたけど、どうするも何も 先ずこの家 実家じゃないですよ…

あんたらの実家は空き家になって隣の町内に残ってるやろ。

集まりたけりゃそこ行け。

 

当たり前のようにやってくるの何とかしてください。

 

来るなら事前に一言教えてください。

 

来るなら、手土産のひとつももってこい。

 

私も住んでるって事を無視しないでください。

(私からしたら他人なんやから、家の中当たり前のようにウロウロされたら気になるでしょ)

 

私に対応を要求するな!自分らの家族、兄弟のことは自分らでやってください。

 

そしてまた、機嫌が悪いまま起きてこない。

今日も1日こんな空気か…めんどくさいなぁもう。