誰が産んだ子供ですか?

次男が産まれて10日くらいたった時のこと。

旦那は次男の学資保険加入で馴染みの保険屋さんの所へ行ってました。
家で1人で子供3人見るのはつらいし、って事で真ん中の娘と一緒に出かけてくれてて

昼に赤ちゃんが寝てる間に長男のお昼ご飯を作っていると


ピンポーン


いきなり旦那の弟夫婦がやって来ました。

なんか、姑にだけ来るって伝えてたみたい。

普通、私ら夫婦に聞かない? てか、私の体調悪いとか考えない?
姑も、せめて前日に伝えない?

そして姑がウキウキ「はーい」とか出ていくのもカチンと来るし
(まあ、この弟夫婦だけはインターホン押して入ってくるからまだマシ)

キッチンでご飯作ってる私チラ見で
「あー、こんにちは」
って… 普通はお邪魔しますでしょーが!
ってか何しに来たの!? 赤ちゃん見に来たの? だったら何か一言ないわけ?

姑が
「今、寝たところなの」
って、あんたは寝かしつけも何もしてないでしょーが!ってか勝手に見せるな! 起こすな!

それでご飯作ってる間にリビング占領されて、
「あ、これお祝いー」
「あら、ありがとう!もういいのにー」
と、義弟夫婦と姑でやり取りしてる… 私ここにいるけど無視?
なんで姑にお祝いわたすの?

その後はずっと義弟夫婦の子供の話。

それなら姑の部屋に行けばいいのに(リビングの隣)、ずっとリビング占領されてるから私の座る場所がないからご飯はキッチンで立って食べてるのに無視。

…私、退院後5日ですけど。

何が産後は安静にやねん。こんな姑と暮らしてこんな親戚いたら絶対に安静にとか出来ない。子育て以上にストレスもたまるし。


こういう気づかい出来ないところが苦手です。
旦那の兄弟みんなそう。
真ん中の子が産まれた時は義妹が酷かったの思い出す。