新年早々

腹立つわー

旦那宛で、私も家族ぐるみで知っている方からの年賀状で、奥さんが前に会った時よりもだいぶ痩せて(やつれ)て

1歳の子供もいるし母乳あげたりお世話してたらそうなるからただの世間話のつもりで

「〇〇ちゃん、痩せはったね。」

とか話してたら

「まあ、うちと違って夫婦だけでやってるから大変なんだろ」


ですって…


はぁ?(๑¯ㅁ¯๑)

« うちと違って» って… いかにも私が恵まれてるみたいな言い方にカチンときました。

どんだけストレス貯めて我慢して我慢して生きてるか。

どうしても黙ってられなくて

「その分、気楽ではあるだろうけどね」

って言い返したら

「気楽とかないだろー。子供の世話してたら何も出来ないよ」

とか言い出すし。



はぁ??


あんた、私が子供の世話で少しご飯の時間遅れただけで文句言った事ありますが?

子育てしかしてないとか言われた事あるけど…


そもそも、私ら夫婦だけなら気も使わなくていいし、いちいちイヤミ言われたりストレスたまる事も無いし、自分らのペースで生活出来るから大分楽になると思う。

そもそも、姑の世話になんかなってないし。

子供の世話してもらってるとか言ってるけど、夕方の1~2時間くらいだし

それも、そもそも旦那と姑の食事作りのせいだし

自分で食べる分は自分で作ってくれれば、子供は自分で見れますけど?


明日、旦那の兄弟達家族が集まって宴会だかするらしいけど、私 全く知らされてなかったから。

旦那の実家でもない、私らの家に姑が一緒に着いてて納得出来ないまましょうがなく一緒に住んでるだけなのに
集まる事、私ら夫婦に何の相談も無しに決めるとかありえなく無いですか?

旦那は 「ふーん。そうなんや」くらいにしか思ってないし。