お墓掃除は嫁の仕事ですか

今年のお盆前の事ですが、姑にお墓掃除を命じられました。
姑は車の免許を持っていないので、誰かが送迎しないと大変なのは分かりますけど...

炎天下の中、息子はベビーカーに乗せて日陰で待たせ、草引きや砂利の間のゴミ拾い、墓石を洗って息子がぐずればお茶を飲ませたりあやしたり抱っこして墓地を1周散歩したり。

私は妊娠が発覚したばかりでまだ安定期にもなってないのに。

てか妊婦って事、言いましたよね?

義妹夫婦とかしょっちゅう遊びに来てるんだから草ひきくらいしてくればいいのに。実家のお墓でしょーに。

こういうものですか? お墓掃除は嫁の仕事なんでしょうか。
普段、実家に我が物顔で入り浸ってるのにこういう時だけお客様扱いなんですよねー。

お盆にお墓参りに行った時も、旦那の兄弟達は誰が掃除したのか疑問に思わないんでしょうか。
旦那も特に気にしてないみたいだし。
自分達が掃除してないのに、何で綺麗になってると思ってんですかね。

もしかしたら、お互い誰ががやったと思ってて私が掃除したって知らないのかもしれないですね。
それか、嫁がやるのが当たり前なので、何も感じないだけなのかもしれませんね。

どっちにしても、少しくらい感謝して欲しかったです。