何でもかんでも大袈裟にペラペラ話さないで下さい。

まだ息子の首が座るか座らないかの頃。

「あー重たくなって」

とか言いながら息子を縦抱っこする姑。

別に重たいなら無理して抱っこしなくても良いのに。見てて心配だから本当にやめて欲しかったですね。

旦那が3人兄弟なんで、息子が産まれた時に姑には既に孫が4人いたんですよ。
出産前は「赤ちゃんのお世話にも慣れてそうだし、いろいろ頼れそう」なんて思ってましたね。
現実は全然違います。 慣れてる所か、扱いが雑過ぎます。
これくらい大丈夫だろうって感じがみえみえです。

本当に首が座るまでは縦抱っこはやめて欲しかったので、子育て相談で言われた事をやんわりと伝えました。
保健師さんが言ってたんですけど“まん丸抱っこ”が良いらしいですよ。(横抱きの事です。)」
体が丸まる感じで、お母さんのお腹の中にいるような格好ですね
「なんか、全然丸く抱っこしてなかったら肩が反ってハイハイが遅れる可能性も出てくるらしいです」
これも本当に言われたんで、そう伝えました。

それを姑はどう受け取ったのか
「うちの孫は肩がおかしくて、ハイハイが遅れるって言われたの!」
とまぁ、義祖母や親戚に電話で報告をし始めました。
おかしいとかじゃなくて、縦抱っこばっかりしてるとそうなる可能性があるって言ってるんですよ。
だから縦抱っこやめろ!って言ってるのに、相変わらず「重たいわぁ」って言いながら私の見てない所で縦抱っこしてるし。
また義妹夫婦が来て、私が食事の準備をしてる時にリビングから
「この子、ハイハイ遅れるとか言われてるの!」
「ほんとだー、少し肩が反ってるね」
って話し声が。

だから、遅れるって言われてない!頭悪いのか!
そもそも、肩が反ってるとかないし。

本当に殺意わきましたわ。

ちなみに、その後息子はハイハイ遅れる事なく成長してます。検診でも何も問題ありません。

まだ産後間もない頃、私の母乳が出にくかった頃もあちこちに嫁は母乳が出なくてとか、ミルクで育ててるとか電話したりしてましたけど…
なんでそんな報告する必要あるのですか?
話すなら自分の事話せばいいのに...

母乳出るようになっても義祖母からは
「お乳出ないんですって?私の頃は絞って捨てたりしてたのよ」
とか会う度に言われてたし。
大体、そんなデリケートな話題、普通しませんよね。
本当にデリカシーのない一族ですこと。

もうそれ以来、姑にいろいろ報告するのは辞めてます。
子育て相談とか、定期検診とか行くと
「どうだったの?」
とかいちいち聞いてくるけど、
「大丈夫でしたー」
しか言いません。
すぐにペラペラ喋られたりするのが嫌ですからね。

あれこれ知ったかぶりで喋るようになりましたけど、
「あ、それ違いますよー。こないだの検診では問題無いって言われてます」
って言えるようになりました。 スッキリ!