うんこババア

新生児の頃の赤ちゃんって、おっぱいやミルクを飲んだらすぐにウンチするんですよね(笑)
だから、授乳とおむつ変えはセットみたいな感じでした。
飲んでる最中にプリプリっと出したり。

離乳食が始まったり月齢が進んでくると、
腸の中にウンチを貯めれるようになってきて回数も減ってきますよね。

それなのに姑は
「今日はまだ出てないんじゃないの?」
「昨日は何回したの?」
とか顔合わせるたびにうんちうんちうるさく言うようになってきました。

毎月、子育て相談会に参加してるし、保健師さん栄養士さんの指導受けて相談もしてるし、大丈夫です。

って言ってもブツブツ...お腹苦しいんじゃないの?かわいそう

機嫌よくしてますけど?

私があまり子供について報告をしなくなった事が気に食わないんでしょうね。
あなたが何でもかんでもペラペラ大袈裟にあちこちに話すからでしょ。

「何日も出てないとかなら便秘ですけど、毎日何回か出てるし、回数が減ってくるのも当たり前なんで大丈夫です」
(そもそもいつまでも1日に10数回もうんちでないでしょ)

その日の夜、旦那が帰って来た時にまた玄関からヒソヒソ話す声が...
旦那が部屋に入ってきて

「息子、便秘してんの?」

あのババア...またコソコソ旦那に告げ口かよ。大丈夫って言ったでしょーが!

「今日4回したけど何?」

ちょっとイラっとしたんで強めの口調になりました。

「母さんがうんち出てないって言ってたから」

出てるって言ってるでしょ!うんこババアめ!
1日1時間くらいしか関わってないあなたに何が分かるんですか!
旦那も旦那で、何でいちいち姑の愚痴を私に報告してくるんですかね?
あなたの前でも何回もオムツ変えたりしてるでしょうが。
全く視界に入ってなかったですか?
ゲームしたりYouTubeばっかり見てるから気づいてないのですか?

その後、義妹が何気に
「赤ちゃんだんだんうんちの回数減ってくるから、3日出ないとかなければ大丈夫だよ」
って言ったら納得したみたいですね。
私がどんだけ言っても信用しないくせに (しっかり世話してもらえてないみたいな言い方) 実の娘だとあっさり信じる。
家族の絆が強くて良いですね。これも姑あるあるですか?
まぁ、毎日のようにうんちうんち言われなくなったのでスッキリしましたが。

以上、うんこババアが現れたお話でした。