新年の集まり

また義兄弟達が集まってきましたよ。

あーあ、私も実家に帰りたいです。

まぁ、定番の挨拶と子供達にはお年玉配りからですよね。

なんか、お墓参りの後に初詣に行くような事を年末に集まった時に話していたのを聞いていたので
(聞こえてきただけですよー。話に混ぜてもらえないし、そもそも私に決定権なんてないですから)

旦那に
「もし初詣行くなら、私お墓参りはお留守番しとくよ」
って言ったんですね。

初詣って言っても、お墓の近くの神社で特にお守りが売ってるとかでもなく、無人の神社。
やたら階段が長いっていう...

妊婦だし、寒いし、長い階段登っても何も無いから絶対に行きたくなかったんですよね。

そもそも、新年早々お墓参りに行く習慣なんて私の実家では無かったから、嫁いで来てびっくりしたくらいですから。
仏壇に挨拶くらいじゃダメなんですか?

旦那は
「初詣行くの?どうする?」
って聞いて、今年は辞めておこうとなったんですね。

まぁ、行ってくれた方が私的には良かったんですけど。
1~2時間くらいでも、1人でゆっくり出来るかもって期待してしまいましたから。

義弟家族が少し遅れるという事だったので、先に宴会が始まり昼間っから酒ですか...

正直、私節約してるので
お昼ご飯は基本食べないんですよ。
お腹がすいて何か食べたいなぁーって時だけ、¥15のうどんか、¥25の豆腐1丁食べて我慢してます。

だから缶ビール1本が私の1週間分の昼食代より高いっていう...

一気飲みされたり、気軽にたくさん飲まれてるのを見るだけでちょっとイライラ

お金もだけど、買いに行かされるのも私だし、ビール買うと重いんだよね...

そうこうしてたら義弟家族も集合して、お墓参りに行く事に。
旦那はお酒飲んだので私が運転することに(まぁこれは別にいいです)

お墓参りが終わって、さぁ帰ろーって思ってたら

姑「やっぱりせっかく来たんだからお参りしていかない?」

義兄弟逹「そうだねー」

...っておい!

行かないって確認して、だから私来たのに。

旦那も、「私ら家族は先に帰るよ」って言って欲しかったけど、そんな気がまわるわけでもなく、息子を連れてスタスタ歩いて行くし。

騙された感がいっぱいでしたよ。
お酒は飲みたいけど、運転手が欲しかったから嘘ついたの?

車で待ってようかと思ったけど、寒いし狭い所に同じ体制でずっと座ってるのもしんどいのでついて行く事に。

とにかく階段が急で長いし滑るしで、お腹も大きいし足元見えにくいので怖かったです。
息子が抱っこをせがんでくるのに、旦那も姑も義甥義姪達と遊びながら階段登ってるし。

まぁ、あなた達からしたら私は血の繋がりもない他人ですから、階段から落ちて怪我をしようが死のうがどうでもいいかもしれませんが、あなたの孫連れてますが?もう1人孫がお腹にいますが?

さすがに怒りを隠し切れなくなって、

怒りを隠し切れなくなって、私の顔からは笑顔が消え黙り込んだので、異変に気づいた旦那が
「大丈夫?」
って息子を抱っこ... 遅せーんだよ!ってかよくも騙したな!

帰りも無表情&無言だったので、さすがにまずいと思ったのか、家に着いたら
「運転ありがとう」
とか言ってましたね。いつも一切お礼とか言わないくせに。

そんで奴らはまた宴会の続きですよ。
また飲んでる...

もう本当にこの家族嫌だ。