生活パターン

同居って本当にしんどいです。

新居を建てたわけではなく、旦那の実家に嫁に来て、居候って感じなので常に他の家族の邪魔にならないように気を使います。

食事は分けているのですが、キッチンが1つしかないので、姑が使わない時間にササッと使います。
朝、まだ皆が寝てる明け方に旦那のお弁当と朝食の準備を終わらせて、もう一回寝るのが多いですね。

旦那の起床時間に合わせて、朝食を2階に運び夫婦+子供で朝食後旦那を送り出し、食器の後片付けをします。
流し台に姑夫婦の食器も置いてあるので全員分洗います。

昼間は皆仕事に行くので少し気が楽です。
お買い物に行ったり子供と遊んだりしてます。

夕方は3時くらいから夕食の準備をし始めて、だいたい4時前に姑が帰ってきて息子の面倒を見てもらいます。
5時半くらいには舅が帰ってきてお風呂に入るので、それまでに私と息子もお風呂を終わらせなければなりません。
急いでご飯の準備を終わらせ (姑にあまり長く息子を預けたくないし) 息子をお風呂に入れて後は2階で引きこもってます。
旦那は9時頃に帰ってくるので私と息子はだいたい7時くらいに夕食を食べます。
それも、舅が帰ってくる時間が遅かったりすると姑がキッチンにいる事があるのでズレる事も多いです。

うちの家はトイレが脱衣場を通らないと行けない間取りになっているので、誰ががお風呂に入っていたらトイレも我慢です。
(姑や舅は私がお風呂に入ってようがお構い無しにトイレ行きますけど)

旦那が帰ってきて、お風呂に入っている間に夕食の準備をします。お弁当箱を洗おうとキッチンに行くとまた姑達の使った食器が置いてあるので全員分洗います。
旦那が食事をしている間に息子の寝かしつけなんですが、2間続きの部屋なのに、大音量でYouTubeを見ています。
晩酌をするので毎日毎日2時間~3時間くらいかけて夕食を食べてます。
エアコンが寝室にしかないので、襖を閉める事は出来ません。
明るいのとうるさいのでなかなか寝れない息子を必死で寝かします。
リビングで寝ないでって言っているのに、ほとんど毎日お酒を飲みながら寝てしまいます。
電気つけっぱなし(いつまでも明るい)
テレビつけっぱなし(いつまでもうるさい)
せっかく寝かせた息子が起きてしまいます。

旦那に寝室に移動してもらおうと起こすこと「うるさい」といって怒られます。

一応毛布をかけて、テレビと電気を消して私も寝ます。深夜2時くらいに旦那が目を覚まして寝室に来ます。
ガタガタ音をたてるので私も息子も目が覚めます。

息子が中途半端に目が覚めてグズり出しても
「じゃあオヤスミー」
と先に寝ます。

こんな毎日...

同居じゃなければ、キッチン自由に使えるのに...
同居じゃなければ、夕方もう少しゆっくり出来るな...
同居じゃなければ、お風呂もゆっくり入れる...
同居じゃなければ、トイレも自由に行ける...
同居じゃなければ、洗い物ももっと少ないのに...
同居じゃなければ、旦那も1階のダイニングで食事をとってくれるかな...
そしたら、息子の寝かしつけももう少しラクになりそう...

早くマイホームを持ちたいですね。