実家からのお土産

毎年、年に2回程実家に帰ります。

お正月とお盆ですね。

挨拶をすませて、少しゆっくり過ごしまたこちらに戻ってくる時に実母は必ずお土産を持たせてくれるのです。
実家で作ったお米やお野菜、折詰のお菓子。
子供にとベビー用のお菓子や図書カード。
旦那用に地元のお酒等...。

お菓子なんかは、私が子供の頃からお正月に食べてた少し上等のお菓子屋さんの物だったりします。

あぁ、やっぱり実母は私の好きだった物をよく覚えてるなーって実感する瞬間ですね。
娘に喜んで欲しくて、わざわざ買いに行って持たせてくれてるなんてありがたいですね。

でもこれ、私は食べられません

姑が全部義妹にあげてしまうんですよね。
しょっちゅう家にやってくる義妹一家が帰る時に
「これ持って帰れば?」
と渡すのです。

やってる事は私の母と同じですが、違うのはそれが貰い物だって事。
自分の娘にお土産持たせるなら自分で買えばいいのに。

実母は私が美味しく食べてるって思ってるんだろうなー
こないだは、わらび餅のセットを貰いました。

和菓子屋さんの物で見た目も豪華だったんですよね。
義妹「美味しそーう!どうしたのこれ?」
姑 「嫁が実家からもらってきたの」
義妹「えー、嫁ちゃんは食べないの?」
姑 「ああ、いるの?じゃあこれにすれば?」
と、オマケで付いていたような1口サイズのゼリー...

......

旦那「いいって いいって、嫁は食べなくていいから。お前ら全部持って帰り」

出た出た、嫁より義妹優先ですもんね。

あのわらび餅、子供の頃からお正月に祖父の家に行った時によく食べてた和菓子屋さんのやつだ。
懐かしいなー
食べたかったな。

子供の頃は、周りの人皆に大切にされてて幸せだったな。

もう、母にお土産はいらないって言おうかと思ったのですが、理由を聞かれても答えられないし。
私だけ食べさせて貰えないとか言ったら心配かけるでしょうしね。
私も家を出た自分の子供が、そんな目に合わされてるって知ったら悲しいですもん。

なるべく、姑に見つからないように自分の部屋に持って行きたいのに旦那がすぐ報告するし意味がないです。

これも、同居してる限りは仕方ないと諦めてます。
私達の家を建てるまでの我慢我慢。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村