頑張ってない母親はいません

皆さんの旦那様は子供が夜泣きをした時、あやしたり手伝ってくれたりしますか?

隣で泣いてるのに起きないとか、うるさいと怒るとか、協力的でないとか別の部屋で寝るとか不満はよく目にします。

うちの旦那も全然起きないタイプでした。

でも、それは良いんです! むしろ起きてこられ、不満そうに横で仁王立ちされる方が嫌です。
「早く飲め」とか「いつまでも泣くな」とか言われず、私と息子だけで穏やかに過ごせるので寝ててくれた方が助かります。
イライラしてる空気って子供に伝わりますしね。

ただ、あちこちで育児の話で
「夜泣き大変でしょう?」
っていう話になると
「うちの子、夜泣きしないんです。夜も起きないで寝てますよ。」
とか言うんですよね。

いやいやいや、少なくても3回は起きてますから。

100歩譲って気づかないのはしょうがないです。
私が必死に泣かせないように気を使ってますから。そうしないとまた姑に「泣きすぎておかしい子!」って言われますし。

寝る前に、夜中の授乳セットを毎晩用意してたんですよ。
旦那の晩酌の準備が終わった後で

・哺乳瓶3本
・ポットにお湯
・薄める用のお白湯
・粉ミルク

これだけお盆にセットして、テーブルの隅に置いてました。

同じテーブルでお酒飲んでて、これらに気づかないもんでしょうか?

毎朝、哺乳瓶3本が使用済みになってるのにも気づかないもんでしょうか?

旦那が朝食を取っている間に、哺乳瓶を洗って消毒をしている姿を何をしていると思って見ていたのでしょうか?
むしろ、全く見えてなかったのでしょうか?

とにかくこの旦那の無神経な発言のせいで、私は周りから
「育児、ラクでいいわねー」
って言われ続けていました。

夜、何度も起きてましたけど。
泣かさないように必死であやしてましたけど。
おっぱいあげて、足りないようならミルク作って飲ませてましたけど。
毎回オムツも変えてたし抱っこで寝るまでユラユラしたりしてました。

大変じゃないわけないじゃないですか。
ラクなんてしてません。
毎日フラフラでした。

頑張ってたのに、ラクでいいわねーって思われる辛さ。
誰かに褒められたくて育児をしてるわけではないですが、誰にも認めて貰えてない気がして辛かったですね。

夜中に息子を抱っこで寝かしつけてる時に、目が合った息子がニコッて笑ってくれたりするのだけが癒しでした。
息子にはお母さんが頑張っているのが伝わってたらいいなーって思ってましたね。

育児を経験しているはずのオバサンとかにまで言われたのは衝撃ですよね。
例え、夜によく寝る子でもお母さんは頑張ってますよ。
体重の増え方や、しっかり育つか心配したり
熱でも出したら看病したり夜中でも救急病院行ったり電話で相談したり
むしろ、産まれる前から頑張ってお腹の中で育ててたんですから。

お母さんは皆、頑張ってるんですから。
ラクでいいねとか絶対に言わないで下さい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村