長男出産~退院まで

長男が生まれた後、1度自宅に戻った旦那が早速 姑を連れてやってきました。

可愛いと言ってくれるのはいいですけど、やっぱりうちの家系の顔ね。とか、他の孫達と同じ!とかいちいちうるさいです。
ってか私から見たら全然似てませんから、一緒にしないでください。
むしろ、お腹の中にいた頃からエコーでも
「輪郭とかお母さんそっくりですね」
って言われてたくらいですから。


入院は5日間だったので、その後は姑も来ず (沐浴指導とか、母乳育児についてとか赤ちゃんの検査とかでどうせ来ても相手出来ませんと伝えてありました) 平和に過ごしてました。

そうそう、出産の時にいきみすぎて産道が避けてしまったので縫合した所が痛くてまともに座れませんでした(汗)

そして退院の日、また旦那が姑を連れてやってきました。

もう!だからなんで連れてくるの!

2人で部屋に入ってきた瞬間、思いっきり顔が引きつっていたと思います。

退院の記念写真にもちゃっかり一緒に写ってきましたよ。
一生に1度の事なのに。
あの笑顔が腹立たしいです。大切な思い出なのに、2度と写真を見たくありません。

そして何と、今から義祖母の家に行くらしいです。
病院から自宅と反対方向ですけど...

「義祖母がお祝いのお寿司作ってくれるって」

また嫌な予感しかしません。→
http://maicount.hatenablog.com/entry/2016/11/15/150000

まぁでも、さすがに... 午前中に退院すると伝えてあるのだから... さすがに...ねぇ。

訪問して、赤ちゃんの顔を見せてお寿司をもらって帰る
15分もあれば十分だろう。

そんな風に思ってたのがやっぱり甘かったです。

着いたとたんに
「あら、いらっしゃい! さぁ姑、お寿司作るの手伝って!」
やっぱり今から作るの?

まだ少し肌寒い季節、5日前に産まれたばかりの新生児いるんですけど。
薄汚れたペッタンコの座布団にバスタオルをひいて
「赤ちゃん寝かせてあげて」
とニコニコされても...
大丈夫です。抱いておきます。

あのー、あなた達、私は裂けて縫合した所が痛くてまともに座れないって言ってたの覚えてますか?
早く横になりたかったけど、義祖母の家でなんか寝られるはずもなく、
身体もまだしんどいし、悪露もあるし、早く帰りたいんですけど。
赤ちゃんも、ベッドも布団も用意してるんだからそこに寝かせてあげたいんですけど。

普通、産後の退院ってまっすぐ帰るものじゃないんですか?

ネットで出産の準備品とか調べてたら
「オムツは退院の帰りに買ったのでも間に合いますが、大変なので事前に準備しておきましょう」
とありました...
こんなのオムツの買い物程度じゃないですよね。
何の修行ですか?

結局、3時間くらいかかりましたね。
お寿司のご飯を炊くところからスタートしましたから。
本当にありえないありえない。

産後、病院で看護師さんたちに見送られ、家に帰宅して、オルゴールでもかけて、フカフカのお布団でスヤスヤ眠る赤ちゃん見てずっと笑顔で幸せな気持ちで過ごすのを夢見てました。

現実は甘くないですね。お尻の痛みに耐えながら、寒さに震えながらずっと赤ちゃん抱っこして無言で耐えてました。