帰宅してから~出生届

義祖母の家を出発して(息子は入院中に試供品で貰った粉ミルクと哺乳瓶でなんとか過ごしました)
やっと帰宅。
貰ったお寿司を食べ終わり(正直、義祖母家の味付けは口に合いません。退院の日くらい好きな物食べたかったな)、お布団で眠ってる息子をながめて「可愛いなぁ」と思っていたら旦那から

「息子も寝たし今のうちに晩ご飯の買い物行ってきたら?」

は?

「起きても見ておくわよ。まだ試供品の粉ミルク残ってるでしょ」

と姑。

もう退院したんだからいつも通りの生活をしろって事ですね。
買い物に行って、晩ご飯作ればいいんですよね。

そういうもんなんですか?産後の肥立ちとか言うのは今の時代には無いのでしょうか。
ま、2人目とかなら上の子のお世話もあるだろうからそんなにゆったりも出来ないだろうけど、初産なのに。

更に旦那
「そうそう、明日 姑は仕事休みらしいから、息子見てもらって出生届も出してきておいてね」

これも、入院中に名前が決まり、旦那にお願いしたら
「俺、よく分かんないから退院したら一緒に行こう」
とか言ってたんですよね。
初めての子なんだから分からないのなんて私も同じだしっ!市役所の人に聞けばいいでしょ!
しかも一緒に行こうって言ってたのに、 行っておいてね に変わってるし。

あれですかね、旦那は出産についてどう思っているんでしょうか。
“ずっと便秘で苦しかったけど、全部出したらスッキリした”
くらいの感覚なんでしょうか。
妊娠中はお腹も大きくて大変そうだったけど、もう産んだんだから平気でしょ?
って思ってるんでしょうか。

いっつもいっつもアニメ見たりYouTube見たりゲームばっかりしてるその携帯で
10分でいいから出産について調べてみて下さい。

実際、翌日に出生届を出しに行ったら市役所の方に
「え?誕生日6日前?いつ退院したの?あなた1人で来たの?」
って驚かれましたから。
「ここに座って書いたらいいから!」
って椅子まで用意してもらえて。初めて身体を気づかってもらえて泣きそうになりました。

帰宅すると玄関前まで息子の泣いてる声が聞こえてきました。
置いていってごめんね。
新生児を姑に預けさせられたっていうだけでも胸が潰れそうに痛い出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村