里帰り出産

本当に里帰り出産にすれば良かったと後悔しました。
私がまだ独身で実家に住んでいた頃、姉が出産をして1ヶ月程実家に帰って来てたのですが、その時は、赤ちゃんのお世話以外ほとんど何もしてなかったと思います。
と言っても、赤ちゃんのお世話ってすごく大変ですよね。
数時間おきにおっぱいあげて、ミルクを足したら哺乳瓶を洗って消毒してオムツ変えて泣いたらあやして、夜もまともに眠れないし...
食事は母が作ってたし、買い物は私が行ってたし、まだ祖母も亡くなる前だったので赤ちゃんあやしたり、、 姉は特別恵まれてたんでしょうね。

一応、私の時も実家の母から
「帰ってくるの?」
と聞かれてたんですが、断ってしまったんですよね。

姉の時とは実家の状況も違うからどうせ日中は私1人になるし、旦那が子供を楽しみにしてたんですよね。
姉は同じ市内に住んでいたので、姉の旦那は仕事帰りにほぼ毎日会いに来れてたけど、私は車で2時間ほど離れてるからそんな頻繁に来れないだろうし。

旦那なんか無視して、帰れば良かった。
こんなにこき使われるなんて思ってなかったですもん。
旦那は毎日晩酌するから、お酒とお刺身は絶対買いに行かなければいけないし。
お酒重たい...
旦那もそんなに息子にべったりではなくて、少し様子見たらまた何時間も晩酌しながらアニメやYouTubeばっかり見てたし。

次の子の時は里帰り出来るかな。させてもらえないかな。
上の子がいるから無理かな...