長男出産・陣痛

予定日少し前、夜に少し腹痛があり、トイレに行くと少量の出血が (おしるし ってやつですね)
病院電話をすると、「心配なら今から来てもらってもいいですよ」との事だったので、旦那を起こし病院まで送ってもらう事になりました。

着替えたり準備をしていて、旦那が姑に
「陣痛来たから病院に送ってくる」
と言いに行ったら
「まって!今すぐ準備するわ!」
と姑の声が。

え、なんで? なんであなたも来るの?
本当に意味がわかりません。

ただでさえしんどいのに、姑に来られたくない。
旦那も
「来なくていいよ」
って止めてくれて、なんとか阻止でき病院へ。

病院に着いたら、安心したのか少し陣痛がおさまってきたけど、病院まで車で30分くらいかかるし、昼間1人の時にまた陣痛が来たら困るのでそのまま入院して、旦那だけ帰宅する事に。


翌日、旦那が面会に来たのですが、姑が一緒でした。
なんで連れてくるかなぁ...
昨日断ってくれたのは、私への気づかいではなく、姑への寝てたらいいよとの気づかいだったのですね。

NSTを付けて、規則的に来る陣痛に耐えてる間、ずっと横に座ってる姑。
陣痛って波があるんですよね。
普通の状況からお腹が キューッ って張ってきて ガツンッ と痛みがくる。
「あぁ、きたきたきた」
って言って、旦那に腰をさすってもらう度に覗きに来る姑...
もう気が散るから帰って下さい。

お腹は痛いし、陣痛室のソファでおせんべいだかなんだかポリポリポリポリ食べてる音は気になるし。

昼食が運ばれてきても痛くてそれどころじゃなくて食べれなかったら
「あら、食べないの? もったいない!私がいただこうかしら」
と食べ始めるし...
「体重増えてたんだからちょうど良かったりして!ウフフー!」
とか言うし。

旦那も旦那で
「俺も昼飯食ってくるね。母さん、それ食べたならもういい?ここにいる?」
とか言い出すし...

あなた達何を言っているのか意味が分かりません。

もういいから2人とも帰って(泣)

結局、姑だけが残ったものの、姑に腰をさすってもらうとか気を使うし嫌だし
そこからはずっと無言で、痛いとかうめき声とかも一切堪えてました。
そのまま微弱陣痛が続いて、体力も落ちてきたせいかなかなか赤ちゃんも降りてこず、その日も産まれそうになくて、やっと旦那と姑は帰ってくれました。
夜も、看護師さんに「だいぶ体力落ちてるから少しでも寝たほうがいいよ」と言われ。
陣痛の合間にウトウト → 痛い痛い を繰り返してると何か液体が出てきて...
高位破水を起こしたみたいで、明け方に陣痛促進剤をうつことになり旦那に連絡。

また姑を連れてきたらどうしようと心配してたけど、なんとか旦那1人でやってきたのを見て本当に本当に安心したのを覚えています。
まぁ、朝早かったから姑に気を使っただけでしょうけどね。

そこから分娩室へ。 元気な男の子が無事に産まれてくれました。
良かった! 本当に良かった!
立会い出産だったので、旦那も感動して泣いていました。
その時は、本当に「これから親子3人で仲良く頑張って行こうね」って心から思えていましたね。