旦那について

たまに登場する旦那ですが、結婚前は凄く優しかったんですよ。
少しお調子者な所もありますが、腕っ節も強くて守ってくれるし、何でもしてくれるし本当に甘やかしてくれてたんですね。

よく釣った魚に餌をやらないとか言いますけど、付き合ってる時も優しかったです。

なのに結婚したら変わりましたね。

まず、態度が徐々にですが横柄になっていきました。
横柄というか...反抗期の中高生の男の子が母親に対するような態度って言えば分かりますかね

喋りかけてもめんどくさそうに 「えっ?何?」って言ったり、
家の中では基本無視したり
いちいち怒るような喋り方したり
何でそんな言い方するの? って思うような事が増えましたね。
何か失敗したら「もー何やってんの!」ってまず責めるし。
家族として認めてるといえば良い言い方かもしれないですけど、自分の息子にならともかく旦那からそんな扱いをされて気分がいいわけなく...

家族には厳しい態度の旦那ですが、その家族の中でも

血の繋がった親兄弟 > 嫁 (所詮は他人)

なんですよね。つまり、私が1番下なわけです。

本当、生きてて面白くない。
働きにも行ってないし、嫁いで来たから近所に友達もいないし、身近にいる姑には嫌味言われ旦那からの優先順位も1番下って...
子供だけです。子供がいるからこの結婚して良かったなって思えるんですよね。

子供が産まれるまでは、嫁に来たというより家政婦の仕事始めましたって感じだなーってずっと思ってたし。
何歳まで生きられるか分からないけど、あと50年近くこんな扱い受け続けるのかなって考えたら1人に戻りたいとか思います。
子供が皆、成人するか独立するまでは我慢しなきゃなーとも思ってますけど。

そんな旦那も、私が体調崩して寝込んだ時は優しくなるんですけどね。
凄く心配はしてくれてるのは分かるので、愛情は持っていてくれるのは分かりますけど。

私は、旦那の顔が好きとかスタイルが良いとか
資産目当てとかで結婚したわけではなく(そもそもお金持ちじゃないし)
優しくて大切にしてくれる所が好きで結婚したわけですから、優しさが無くなった旦那に何が残るのでしょうか... って話ですよ。

家族になったと言っても、実の親子でもないから冷たい態度が許されるわけじゃない。親しき仲にも礼儀ありです。
いつ気づいてくれるんだろうな...

ちなみに、不満を少しでも口にするとすぐにキレたり機嫌が悪くなるので何も言いません。
後々めんどくさいし。
辛そうな顔してたら「そんなに嫌なら実家帰れ!」とか怒鳴りますしね。本当に帰っていいのならこんなに嬉しい事はないですが。

だから何があっても気にしないフリとヘラヘラ笑って誤魔化してます。
こんな態度してるから多分いつまでたっても気づかないのかもしれませんけど...

子供が成人する前に気づいて態度を少しでも改めてくれれば、また修復してやっていけるんでしょうか...