私の息子はおかしくありません

息子の首が座ってきた頃でしょうか。
夜7時くらいになると泣くようになりました。
黄昏泣きとかいうのではないと思うのですが、もう外も暗いのでお散歩に行くと怖いのか余計に泣くので家の中で抱っこ、ユラユラ、メリーで音楽かけて見せたり、10分もしたら落ち着いておっぱい飲んで寝る...というのが続いたんですね。

そんな何時間も泣き続けるとかではないし、赤ちゃんは泣くものだし、毎回あやしてると泣いた時も
「こうしたら泣き止んでくれるね」
とかだんだん分かってきてるのに

姑「この子は本当によく泣くね!疳の虫がおるんよ!虫下し飲ました方がいいわ!」

え... そんな言われる程泣いてないよ
まだ生後3ヶ月だし、あんまり薬とか飲ませたくない

「あー そうですねー」

とか生返事で返してたのが気に入らなかったのでしょうか...
夜、旦那が帰宅した時に玄関の方からヒソヒソ話す声が聞こえてきました。

その後、旦那が部屋に入ってきて
「母さんが息子がどっかおかしいんじゃない?って言ってるんだけど。」

え...何が?

「俺ら兄弟の時はこんなに泣かなかったとか言ってんだけど。俺がいない時にそんなに泣かせてんの?一回病院に連れていってあげたら?」

ホントそんなに泣いてないよ? 泣き声は大きいけど、すぐ泣き止むし
しかも「今度、病院行こうか」じゃなく「病院連れていってあげたら?」って他人事みたいな言い方されて凄く悲しくなりました。

泣き声が大きいだけで、そこまで言われなきゃいけない?
泣くのっておかしいの?
初めての子だから分からないよ...
病院にもつれていってあげないなんてっ...て虐待してるみたいな言い方...

「...今度 3、4ヶ月検診あるしその時に聞いてくる」

という事でとりあえず許してもらえました。

検診の時に、小児科の先生にこんな事があって...って相談したら
「薬なんて必要ないです!どこも異常なんて無いし、泣き声が大きいなんて元気な証拠じゃないですか! 全然泣かない子より良いですよ。ニコニコして愛想もいいしとってもいい子ですよ。」
って言ってもらえて、ホッとして泣けてきました。

家に帰ってから姑にその事を報告すると
すっごく冷たい言い方で
「あっそ! まぁ親がいいならそれでいいですけどっ!」
って吐き捨てるように言われました。

何その言い方...

ホント許せない。私の事なら聞き流すけど、息子をどっかおかしいとか散々言ったくせに...
一言謝れとまでは言わないけど「どこも悪くなくて良かったね」くらい言えないんですか?
そんなに私が気に入らないんでしょうか...

それ以来、夜に息子が少しでも泣くと翌朝
「また昨日も泣いてたね」
とか毎朝毎朝いちいち言ってくるようになりました。
ホントうっとうしい。

そのせいか、もう私 一緒に寝てても息子が起きた瞬間に反応するようになりまして
「ふぇー」
って泣き始めた瞬間に対応出来るようになりました。
すぐ「よく泣いて!」「疳の虫が強い子!」って言われるので姑が家にいる時はなるべく泣かさないように必死になってました。