同居嫁にプライバシーはありません

部屋に勝手に入るって普通なのですか?

旦那が実家暮らしだったので、嫁いだ時は当たり前の様に同居になりました。
いずれ家は建てると言う話だったので、とりあえず仮住まいのつもりで旦那の実家に引っ越しました。
2階の2間続きの和室が夫婦の寝室とリビングという形になったのですが、まず義兄弟の私物だらけ。
押入れも物でパンパン、タンスも置いてあるし、写真も飾ってあるままだし、なんか最初から他人の部屋に遊びに来た感じでした。

姑は洗濯物を干しベランダに出るのに普通に部屋を通り抜けるし。

旦那には、結婚して家を出てる弟と妹がいるのですが、実家だからという意識なんでしょう。留守の間に勝手に入ってきてテレビ見てたりします。
買い物から帰って部屋に入ったら義妹夫婦と義姪が遊びに来ていてDVDを見てるという事もありました。(姑の部屋にはプレーヤーがないからってありですか?)

一応、結婚してから少しずつ片付けたりベッドもダブルベッドを置いたり少しずつ夫婦の寝室っぽくなっているのですがお構いなしに入り込んでベッドで飛び跳ねたりやりたい放題です。

お正月に義兄弟親子が集まった時も、1階のリビングでご飯を食べればいいのに、散らかってるとか狭いとかで、
「2階ですればいいじゃん」
と旦那。 一言くらい、私にやってもいいか聞くくらいして欲しいですけど。
結局、襖を外して机を出して準備しました。

当たり前の様にくつろいでる義兄弟達を見てると、ここは私の居場所ではないなぁ...って感じますね。

義姪、義甥達は部屋の中を走り回って、またベッドで飛び跳ねて布団をかぶって遊んだり、ぬいぐるみを投げたり踏みつけて遊んだり、私のアクセサリーを引っ張り出してきて遊んだりやりたい放題。
それを止めない義姉達。

触って欲しくない物もあるのでずっと監視しておきたかったのですが、
「お茶がないよ」
「ビールは?」
「取り皿もっと持ってきて」
「これ冷めてるから温め直してきて」
「ここ、こぼれたから拭いて」
と1階と2階を行ったり来たりしていたのでそれも出来ず...

自分家の様に振舞ってるくせに、こういう時だけお客様扱いさせるんですか

そして、洗い物をすませて2階に上がってみると義弟の奥さんがベッドで何も敷かずに子供のオムツを変えていました。
同じ嫁同士、仲良くなれるかな...とか思ってましたけど、無理そうですね。もうこの一族に馴染んでます。

挙句、雨が降ってきて姑が洗濯物を取り込んだのですが、そのご飯を食べてる部屋に干し始めたりしたのです。
義弟や、義妹の旦那もいるのに私の下着とかもお構いなしに部屋干しです。
せめて違う部屋に干してくれればいいのに。
どういう神経してるんでしょうか。
この一族はそれらを何とも思わないんでしょうか。
まぁ、この姑が育てたんですもんね。しょうがないです。

世の中の同居嫁さん、いろいろ辛い思いしてますよね?
家に居場所はありますか?
味方になってくれる人いますか?
しんどいけど、頑張って生きましょう。