長男を妊娠して

12月に入ったばかりの頃でしょうか(妊娠中期の頃でした)
「義祖母がお祝いに鯛を焼くと言ってるから遊びに行ってくれば?」
と姑。
今更?って思ったのもあるし、あまり気が進まないのですが、お祝いをしてくれると言う事だし、お断りもしにくいので、では〇日〇時頃お伺いしますと約束しました。

もう1度言います。 〇日〇時に伺いますと約束しました!

当日、約束の時間通りにお伺いしました。

「あら、いらっしゃい」
と笑顔の義祖母。
「こんにちは。なんか鯛を焼いてくださったみたいで!ありがとうございます。」
「そうそう!ちょっと焼くから待っててー」
そう言いながら、七輪を出してきた義祖母...

ああ、今から焼くのね...

「ちょっと今、お吸い物作ってるからこれお願い」
とうちわをわたされ

ああ、私が火をおこすのね...

いつもこんな感じだったので、嫌な予感はしてたのですが、やっぱりねって感じでした。

なんとか鯛が焼け、もう帰りたいと思っていたら
「今、お寿司取ったんだけど、1時間くらいかかるから座ってて」
と笑顔の義祖母。

何度も言いますが、〇時にお伺いしますと約束してましたよね。

義祖母の家は平屋でお世辞にも綺麗とは言えない家でとにかく寒いのです。
エアコンは無く、義祖母の後ろにだけストーブが...
身体が冷えないように念のためカイロを3枚程貼ってたのですが正解でしたね。
それでもコートは脱げませんでしたけど。

お寿司を待っていると
「ちょっと悪いけど、台所の電気変えてくれない?」
と蛍光灯をわたされました。

...妊婦なんですけどね

不安定な椅子に登って蛍光灯を変えました。

やっとお寿司が届いて、「さぁ、食べましょう」と笑顔の義祖母。
濃い緑茶が出てきました。
初めての妊娠だったし、今まで生物もカフェインも摂らないように気をつけてたのになー

悪気は無いんでしょうが、やっぱり苦手です。

こういう事はこの先も何度も何度もあるのです。
もうなるべく関わりたくないですね。