貰い物の服

義祖母の趣味は洋裁らしく、よくバッグ等を作ってはくれるのですが、正直もう...

私は一つの物を使い倒して、破れたり持ち手がちぎれたりした時に新しい物を購入するタイプなんですよ。
だから気に入った物しか使いたくない。

義祖母も、姑と同じで何でもかんでも「もったいない」っていう感じの人なんで、ワザワザ可愛いとか綺麗な生地を買ったりはしません。
押入れから出てきたとか、安く安くで売られていたとか汚れてたり変な柄だったりでちょっとあまり使いたくない。
一つならまだしも、4つも5つもいらないし、捨てるに捨てられないからどんどんたまっていくし...
私の私物の収納スペース、タンス1個しかないのに圧迫されててもう嫌です。

「前もいただいたからもう大丈夫ですよー」

って言ってるのに。

私の物だけならまだしも、息子の服まで作るんですよね。
これも、“可愛い生地があったから” とかではなくて、「何か作ってやろうと思って」 ってかなり上から目線の発言の末いただいた物が

汚い手ぬぐいで作ったような甚平...

...戦時中じゃないんですから

息子にくらい、可愛い服着せたいですよ。
西松屋とかに行けば数百円で可愛いの買えますよ。
バザーや地元の交流会でもっと綺麗なのもタダで貰えたりしますよ。

昨日、姑と電話で息子の服のサイズの話をしてて
「あ、そうそう!今は80くらいなら着れるわよ。嫁は大きめで90着せてるけど!80でもまぁ大丈夫よ!」
(息子のサイズ、何で知ってるんでしょうか。洗濯物とかチェックしてるんでしょうかね...)
とか聞こえてきたので、また近いうちに何か送られてくるんでしょうね。

そもそも姑とも好みがまっっったく合わないので、誕生日とかに貰った既製品の服でさえ着せたくないのに。(しかもワザワザ義姪とお揃いで買ったりしてくるし)

しょうがないから嫌々着せた服を着ている息子...
息子は可愛いのに、見る度にため息が出そうになります。
こんな小さな事でもストレスの元ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村