息子の初節句の時のお話

実家の母から息子の五月人形の打診がありました。

かなり高価な物を考えてくれてたのですが、さすがに家も狭いし旦那と相談をしてもう少しリーズナブルなのでいいよという事で落ち着きました。

それでも数十万はしてますが。

私の実家はこういうお祝い事はしっかりやる家だったので (実際、私も私の兄弟も立派な五月人形雛人形がありました) 息子にもしてあげたいって思ってましたし。

逆に旦那の家はそういう事には全く無頓着な家です。
姑は何でも「もったいない」というような人です。

私達の結婚の時も、
「指輪買うの?もったいない。安いのにしなさいよ」
とか言ってましたね。

息子のお食い初め
「もうそんなの形だけでいいんじゃないの?」
と、満足にやらせて貰えなかったし... 100日とっくに過ぎて何かのついでに
「はい、これでいいわね」
っていう感じ。寂しかったなー。

そんな姑が黙ってるはずもなく、
「そんなの必要なの? 旦那達の時なんてそんなのしなかったわよ」

無視無視。うちの母がしてくれるって言うんだからあなたには迷惑かけてないじゃないですか。

五月人形を買いに私の両親、私、旦那、息子で人形店に行って皆で選んだのですが、本当は旦那抜きで行きたかったです。
なぜなら、旦那は値段を姑に話すから。
なんかこの一家、何でもかんでも情報を共有したがるんですよね。

案の定、
「まぁーー!そんな高いのいらないのに!もったいないですこと!」

いらないのにって... うちの息子のお祝い事ですから姑のあなたがいるいらないって決める事じゃないでしょ。

私の実家にも電話をかけてて
「本当に高価な物を “うちの孫のために” 申し訳なかったです」
とか言ってました。

私の両親からしても、息子は可愛い孫ですが?

自分の孫のお祝いを買って何が悪い! うちの両親に対してもだいぶ失礼ですよね。

なんでこんなに自分中心で人の気持ちを考えないんでしょうか。

毎日毎日お菓子食べたり無駄な買い物してるクセに、私達家族のお祝い事にまでもったいないもったいないって口出ししないで欲しいです。

早く同居解消して、気持ちよくイベント事が出来るようになりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村