おんぶは良いよって聞いたのですが...

息子の腰が座って、抱っこ紐をよく使うようになりました。
お散歩したり、買い物行く時も抱っこ紐をしてると息子もくっついて安心するのかスヤスヤ眠ったり。

支援センターの職員さんに
「おんぶするのも赤ちゃん安心するよー」
って言われて、たまにおんぶもするようになりました。

うちのキッチン、すごく狭くてバウンサーも置けないし、キッチンの隣の部屋は姑達の部屋なので今までは息子が寝てる間に料理をしたりしてました。
2階で寝かせてたので、泣き声が聞こえないか常に耳をすませて途中で何回も2階に上がって様子を見たりしてたので、おんぶ出来るようになって凄く助かるようになりました。

...なったハズでした。。

夕方、おんぶで夕食の準備をしてる時に姑が帰ってくるともう大変です。

「あらっ!また縛りつけられて!かわいそうにかわいそうに」

買い物してきた物を冷蔵庫に入れながら

「ごめんね、ばぁばすぐ準備するから待ってね!」

別に息子、ババアの事なんて待ってませんけど。
むしろ背中でスヤスヤ寝てましたけど。
あなたが帰ってきて騒ぐから起きて泣いたんですよ。

「あーかわいそう!ごめんね。嫌だったね。ごめんね。もう大丈夫だよー」

って言って無理やり背中から引き剥がされました。

ポカーンですよ。なんですか本当に。

なんでこんな言われ方しないといけないんでしょうか。おんぶダメですか?

「ほーら、自由になれたよ。良かったね。もう大丈夫だよー」

もう無言になりますよね。
この辺から、何も考えなく“無心”になる事が増えました。
いちいち気にしてたら精神的に持たないなって思ったので。
心を無にして、姑の方は一切見ないで料理を続けます。

息子をおんぶしながら屈伸したり、話しかけたりしてたら笑ってくれてり、ダァダァ言ったり、私も料理しながら楽しく息子とお話してても姑からしたら息子が縛りつけられて大変らしいです。
早く助けてあげなきゃ!って騒ぎたてます。

無理やり背中から引き離すので息子が泣いたら正直
「ほら見ろ!ババアの方が悪者だ!」
って心の中で思います。

どんなに言われても私を悪者にされても、5時までには食事の準備と子供のお風呂は済ませたいので、毎日おんぶ→姑が帰ってきて騒ぐの攻防戦が毎日続きました。

何で息子は全然嫌がってないのに、あんなに私を悪者にしたいんでしょうね。
「ごめんねごめんね。嫌だったねー今助けてあげるからねー」

なんでこんなにイライラさせられるんでしょうか。
なんでこんな嫌な言い方するんでしょうか。

歳をとってもこんな嫌味な人間になりたくないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村